年賀状リンクFile

年賀状に関する情報(無料・フリー・素材・デザイン・イラスト・テンプレート・ニュース・挨拶文例・マナー)を紹介します。
年賀状リンクFile TOP  >  スポンサー広告 >  年賀状のマナー >  年賀状気をつけたい言葉とマナー・・・間違えやすい、よく問題になる言葉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告

年賀状気をつけたい言葉とマナー・・・間違えやすい、よく問題になる言葉

「年賀状」で間違えやすい、よく問題になる言葉とは?

1:「謹賀新年 明けましておめでとうございます。……」はNG。
「謹賀新年」は、その言葉自体が新年の祝いの意味なので、「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」は、祝いの語の重複となるので誤り。

2:「一月一日 元旦」はNG。
「元旦」とは、「一月一日の朝」という意味なので、「一月一日 元旦」と書くのは、意味の重複となってしまうため誤り。

3: 「忌み言葉」にも注意。
「去年はお世話になりまして」などの言葉よりも「旧年中は」などの表現が好まれる理由は、「去」という語が「去る」ということを連想させるためといわれます。
このほかにも、失う・つぶれる・破れる等の縁起のよくない言葉にも気を付けましょう。


今回は、案外やっちゃってるものを取り上げてみました。
改めて言われると、「そりゃそうだろう」なんですがね・・・
気を付けましょう。

!年賀状イラスト探しなら
郵便局の無料イラスト&テンプレート2016
郵便局の年賀状イラスト・無料テンプレート、「年賀状クリックサーチ」、「はがきデザインキット2016」について詳しく説明

年賀状2016 猿のイラスト無料テンプレート 総集編
猿のイラストの入った無料テンプレートがたくさん紹介されております。

スポンサーサイト
カテゴリ:年賀状のマナー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。